2024年4月25日(木)付

折り紙と絵独創の世界 大町市常盤の一本木凰雅さん アート作品初の写真集に

 大町市常盤下一の折り紙絵アーティスト・一本木凰雅おうがさん(18)が、初の写真集『独芝居?ヒトリシバイ?』を芙貴出版社から自費出版した。幼い頃に始めた折り紙に自作の絵を組み合わせたオリジナルのアート作品などを収録した。
白馬に残る山城知って お宿倶楽部がマップ作成 教育・里山観光に活用

 白馬村に数多く残る山城を活用し、子どもたちに地元への愛着を育んでもらうとともに里山観光の誘客につなげようと、村内の小規模宿泊事業者らでつくる「白馬お宿倶楽部」(伊藤まゆみ代表)がマップを作成した。神城地区の6つの山城について場所や説明書きを記載。マップを活用し、小中学校での歴史授業やツアーの開催、白馬高校との連携なども視野に入れる。
10月草原サミット準備進む 小谷 実行委が本年度初会合

 小谷村で10月に開催される「第14回全国草原サミット・シンポジウムinおたり大会」の実行委員会は4月18日、本年度最初の会合を村役場で開いた。大会当日の流れや事業内容、チラシ・ポスター案、参加者を募る催しの募集スケジュールや応募計画などを確認した。
宮彫師中牧さんの作品巡る 松川村観光協会 本人解説名工ツアー第1弾

 松川村観光協会は24日、村内神戸に彫刻工房を構える宮彫師・中牧一展さんの作品を巡るバスツアーを開いた。新たな観光資源として村内の人材を発掘する新企画「松川村の名工」の第1弾として、村民が身近な職人の作品に触れた。
高照山をトレッキング 池田 大かえで倶楽部が教室

 池田町の総合型地域スポーツクラブ「大かえで倶楽部」で人気の「里山トレッキング教室」の初回が20日に開かれた。ガイドを含む23人が参加し、春めく里山の景色を満喫した。
大般若経転読 加護願う 大町 八坂藤尾覚音寺で春季大祭

 大町市八坂の藤尾覚音寺(與儀龍祥住職)で21日、春季大祭が開かれた。600巻の「大般若経」を扇のように広げながら読み上げる転読≠ェ、與儀住職と、奈良県吉野山総本山金峯山寺東京別院の僧侶ら12人により営まれた。和太鼓奏者で池田町陸郷在住の堀江達郎さんの笛・太鼓の奉納演奏も行われ、参列者が1年の無病息災を祈った。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2024 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.