2025年12月17日(水)付

門松飾り新年迎える準備 シニア連わら工芸教室 大町市役所に寄贈

 大町市シニアクラブ連合会のわら工芸教室は16日、市民の健康や地域の平安を願い、会員手作りの門松を市役所玄関に飾った。農村ならではの伝統技術を生かした縁起物で、一足早く正月気分を盛り上げている。
「緊急銃猟」手順確認 小谷村 クマなど出没対策 猟友会員が実地演習

 小谷村は16日、クマなどの危険鳥獣が市街地に出没した際に市町村長の判断で猟銃を使用して捕獲できる「緊急銃猟制度」の実地演習を実施した。実務を担う村内の猟友会員を対象に行い、約20人が参加。村役場村民ホールで座学と机上訓練を行った後、屋外で実際の場面を想定した実地演習を行い、役割分担や捕獲の手順などを確認した。
「正調安曇節」児童に伝承 保存会 松川小4年生に歌唱指導

 松川村正調安曇節保存会(古畑元大会長=村教育長)は12日、松川小学校4年生を対象に、「正調安曇節」の歌唱指導を行った。伝承されてきた唄や和楽器の伴奏に触れながら、郷土の民謡に親しんだ。

新校生活へ 物語でエール おはなしスマイル 大町北小 閉校読み聞かせ

 大町市の大町北小学校の読み聞かせサークル「おはなしスマイル」(小田美恵代表)が10日、高学年を対象に閉校読み聞かせ活動を実施した。学校再編を控えた閉校イベントで、春の低学年に続く2回目の活動。来年度新たな学校で新生活を送る子どもたちが健やかに成長することを願い、エールを込めた物語の読み聞かせを行った。
ダンスと音楽 魅力体感 松川小 大町出身・横山さんなど県事業で訪問

 長野県と県文化振興事業団、県内3町村(小布施町・松川村・中川村)は、一般財団法人地域創造と連携した「アートシェア信州〜ダンスと音楽がつなぐ道〜」(公共ホール創造ネットワークモデル事業)のアウトリーチを各町村の小中学生を対象に実施している。11日は、松川村の松川小学校4年生を対象に行われた。多様な文化芸術に触れ、アートや音楽の魅力を体感した。
アルミ缶回収 収益を福祉に 大町中 車いす3台 大町病院に寄贈

 大町市の大町中学校生徒会福祉委員会が15日、市立大町総合病院に介助用の車いす3台を贈った。全校生徒でアルミ缶回収に取り組み、収益金を地域福祉に役立てた。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2025 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.