2025年12月27日(土)付

木崎湖 滞在し魅力満喫 大町市平の伊藤さん夫妻 実家改装 貸別荘「ミナモ」オープン

 大町市平森の木崎湖畔で29日、貸別荘「minamo(ミナモ)」がオープンする。伊藤洋平さん(48)が生まれ育った湖周辺の魅力を発信しようと、空き家となっていた実家を改修。地域に滞在しながら自然やアクティビティーを満喫できる新たな施設を完成させた。
安心な年末に 気持ち引き締め 池田町松川村 消防団員 巡回へ激励式

 池田町消防団(荻窪善明団長)と松川村消防団(奥原康隆団長)の年末特別警戒に向けて25日夜、それぞれの町村役場で激励式が行われた。年の瀬の守りに向けて、団員らが気持ちを引き締めた。
音にあわせリトミック 松川村公民館の社会教育学級「ももたろうきょうしつ」 未就園児親子 楽しく運動クリスマスプレゼントも

 松川村公民館の未就園児の親子を対象にした社会教育学級「ももたろうきょうしつ」は23日、本年度最後の講座「クリスマスリトミック」をすずの音ホールで行った。5組の親子が参加し、ピアノの音に合わせて楽しく体を動かした。

昔ながら手作りしめ縄で新年準備 大町 桜田町で3世代交流

 大町市大町の桜田町公民館(池添豊春公民館長)は21日、三世代交流のしめ縄づくり体験を同公民館で開いた。子どもからお年寄りまで地域の3世代約20人が集い、新年を前にお年寄りに昔ながらの正月飾りの作り方を学んだ。
大雪でスリップ事故多発 大北 松川で1人死亡 路面凍結注意

 大北地域で26日朝、路面凍結や積雪が原因とみられるスリップ事故が相次いだ。松川村内の高瀬川右岸堤防道路(県道有明大町線)では1人が死亡。各地で人身、物損事故が多発した。今年、大町署管内では交通死亡事故が発生していなかった。今年初めて死亡事故が発生したことを受け、大町署の神保幸久次長は「朝夕が冷え込んだときは路面が凍結する。スリップ防止のため、ゆっくりと走行してほしい」と注意を呼び掛けている。
火災防ぎ明るい年越し 大町市消防団が年末警戒

 火災の危険が高まる年末を迎え、大町市消防団は25日から、特別警戒を実施している。7分団14部の団員約460人がそれぞれの管轄エリアで夜間パトロールをしながら、住民に火災予防を呼び掛けている。
トップページ 12月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2025 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.