2026年2月8日(日)付

冬を遊ぶ「アイスデイ」  国営公園で開幕雪と氷催し多彩

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区で7日、冬を楽しむ恒例のイベント「アイスデイ」が開幕した。冷え込み厳しい曇り空の下、家族連れが続々と訪れ、子どもたちの元気な声が響いた。会期は8日、11日、14日、15日。
連合自治会長に丸山峯男さん 大町市 情報発信で加入促進など図る

 大町市連合自治会は6日、定期総会をサン・アルプス大町で開き、新会長に常盤下一の丸山峯男さん(75)を選任した。自主防災会長も兼務する。任期は1年。
節分の伝統 親子で楽しむ 松川のちひろ公園 絵本モチーフに 恵方巻作りと豆まき 

 松川村の安曇野ちひろ公園は1日、節分にちなんだ恒例の恵方巻作りと豆まきを行った。親子連れなど延べ80人ほどが参加し、松川村ならではの伝統行事に親しんだ。
中綱ゲレンデにおんべの炎 豪快「鹿島槍火祭り」

 大町市平の鹿島槍スキー場は1月31日夜、中綱ゲレンデで「鹿島槍火祭り」を開いた。地元・中綱自治会の協力により、雪のゲレンデで豪快な「おんべ」が行われる恒例のイベント。
市内小学生 スキーの楽しさ学ぶ 大町 爺ガ岳で初心者向け教室

 大町市教育委員会スポーツ課は1月31日、同市平の爺ガ岳スキー場で「小学生スキー教室」を開いた。市内の小学1年生から3年生までで、スキー未経験者、初心者を対象に実施、12人が参加した。
言葉の壁越え両校交流 白馬南小 台湾の訪日児童と

 県が受け入れている訪日教育旅行の一環で、台湾新北市の私立裕徳国際学校3〜5年生33人が2日に白馬村を訪れ、白馬南小学校の児童と交流した。午前中は校庭で雪で遊び、一緒に給食を食べ午後は日本伝統の遊びに挑戦。言葉の壁を越えて楽しい時間を過ごした。
トップページ 2月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2026 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.