本文へスキップ

 地域と共に歩み 80余年   

本日の紙面Today's topics

2026年8月21日(金)付

被災地支援 質高め継続 熊本地震 宇城市の避難所で活動 日本防災士会長野県支部大町の大久保支部長ら
 日本防災士会長野県支部(大久保隆志支部長=大町市)は、熊本地震の被災地支援のため9日から29日まで、熊本県宇城市の避難所運営支援の人的支援に当たっている。長野県危機管理防災課の要請を受け、県防災士会として初めて官民連携チームである「チームながの」の一員として活動を始めた。第1陣として、大町市の大久保支部長と、南信地区ブロック長の上野真由さんが活動した。

 
 
小中生 工学に興味津々 小谷 台湾・大阪の大学生とWS
 小谷村公民館は20日、小中学生対象の夏休み企画として、国立台湾科技大学と大阪工業大学の学生たちと取り組むサイエンスワークショップ(WS)を村役場多目的ホールで開いた。午前中は小学生向けに電気で動く車を作成。午後は中学生も参加し、パスタの乾麺で重さや揺れに強い構造をつくった。子どもたちは工学の面白さに触れつつ、大阪と台湾の「お兄さん、お姉さん」と交流を深めた。

 
 
高瀬川の夜空に大輪艶やか池田松川 「納涼大花火大会」に6000人
 真夏の夜空に大輪の花火が続々と打ち上げられ、ごう音を響かせながら、彩り豊かな火花が舞い散ると「わー」「きれい」と歓声が上がる。河川敷の会場に詰めかけた観衆は、約6000人。

 
 
村制70周年の記念ロゴ披露 「白馬の夏祭り」 村観光大使も参加
 白馬村恒例の「第40回白馬の夏祭り」(村振興公社主催)が13日、白馬グリーンスポーツの森で開かれた。今年は丸山俊郎村長が村制施行70周年のシンボルとなる記念ロゴマークをステージで発表。村内外から訪れた多くの来場者と共に節目を祝った。。

 
 

当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
 

大糸タイムス株式会社

〒398-0002
長野県大町市大町1851
TEL 0261-22-2110
FAX 0261-22-2111
E-mail:info@ohitotimes.co.jp

《仮事務所》
〒398-0002
長野県大町市大町6824-9