2008年3月12日(水)付

引っ越し前 住民に感謝 はなのき園児が招待

 大町市南原町から若宮町の新園舎に移転するはなのき保育園(丸山恵子園長)は11日、旧園舎での最後の誕生会に、これまでの園生活で世話になった近隣住民を招いた。園児が散歩で訪れる水田の持ち主ら近隣の高齢者や、同園で職場体験した仁科台中学生らが訪れ、子どもと触れ合った。
春風にフクジュソウ 美麻新行で開花

 大町市美麻新行の民家近くの土手で、春の到来を告げるフクジュソウが花を咲かせ始め、アマチュアカメラマンらが訪れて写真に収める光景が見られる。
周辺はまだ雪に覆われているが、日当たりのよい南向きの斜面では今月初旬から順次花を開き、気温が上昇した11日は数十株の黄金色の花が春の風に揺れていた=写真。
腰壁に地元産間伐材 大町合庁 県民ホールでPR
 北安曇地方事務所林務課はこのほど、大町市の県大町合同庁舎県民ホールの「腰壁」に、地域産の間伐材を利用して工事を行った。
 同課では「地域産の間伐材利用を目に見える形で、大勢が利用する県民ホールでモデル事業として使用した。地域産材の利用促進をPRしたい」と話した。
 管内の市町村にも長さ2・2bのスギ板材を提供し、公共施設の腰壁などに利用してもらう方針。
プール改築の安全祈願 白馬北小 6月末完成

 白馬村の白馬北小学校(竹内彰校長)で11日、プール改築にともなう安全祈願祭と起工式が執り行われた。
 同校のプールは築後35年を経過し、老朽化が進んでいることから全面改修を検討してきた。 7月初旬の児童のプール開きにあわせ、6月末までを工期に見込んでいる。
老大春の門出¥jう 安曇野市で卒業式

 第2回安曇野市老人大学(学長・平林伊三郎市長)の卒業式は11日、同市豊科、豊科ふれあいホールで開かれた。所定の課程を修了した126人に平林市長から修了証が手渡され、老春の門出≠祝った。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.