2008年3月16日(日)付

災害情報の共有へ整備 大町 相互システム5月稼動

 大町市で県の土砂災害情報相互通報システムの導入に向け、整備が進んでいる。災害発生時の緊急情報を集約し、市営ケーブルテレビやインターネットを通じて住民と行政各機関が共有する。 県は、崩壊の恐れのある急傾斜地や土石流の恐れのある渓流などがある県内各市町村において、住民の生命財産を守る警戒避難体制の整備を目指し、同システムの整備を進めでいる。大町市ではシステムプログラムの詳細調整などで完成が新年度にずれこみ、ことし5月以降の稼働を目指している。
直売所にぎわう 常盤かたくり彼岸セール

 大町市常盤の農産物直売所「かたくり」が15日、今シーズンの営業を開始した。オープンを待ちわびた地元住民らが初日から大勢訪れにぎわっている。16、17の両日は、「春の彼岸セール」を開催する。
候補擁立へ動向注目 池田町長選 告示まで3か月

 任期満了(7月6日)に伴う池田町長選挙は告示(6月17日)まで3か月となった。15日までに進退を明らかにしていない現職の山崎袈裟盛氏の動向に関心が集まるなか、出馬に意欲を見せる新人がいるものの、選挙戦となるかは微妙だ。
池田で協会初公認ウオーキング 募集開始 準備急ピッチ

 日本ウオーキング協会初公認となる「第1回いけだまち北アルプス展望ウオーク」の参加申し込みが17日から始まる。イベント事務局の池田町観光協会では、申し込み用パンフレット作成など開催に向けた準備を急ピッチで進めている。
安曇野描いた風景画展 国営公園に入選50点

 安曇野風景コンテスト実行委員会主催の第3回安曇野風景写真・絵画コンテストは15日から30日まで、国営アルプスあづみの公園テーマ展示館で開かれている。「安曇野の風景」をテーマに、四季折々の安曇野の美しい景観、祭事などの絵画、写真の入選作品約50点を展示している。
団塊世代ワイン楽しむ 松川 公民館講座が最終回

 松川村公民館講座団塊倶楽部の最終回「ワインで楽しもう」は15日、同村福祉センターで開かれた。村内の男女12人が参加し、生涯学習インストラクターで専門調理師の中牧美郎さんの指導で、簡単にできるイタリア風と無国籍風料理と地元産ワインの味を楽しんだ=写真。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.