2008年3月20日(木)付

小4で英検2級合格 美麻小の江崎君努力実る

 大町市美麻小学校4年生の江崎岳君はこのほど、1月に実施された日本英語検定協会の2007年度第3回実用英語技能検定(英検)で、高校卒業程度にあたる2級に合格した。英語圏からの山村留学生という基礎力にとどまらず、努力が結実した。
2級は社会生活のさまざまな分野で応用できる力が要求される。学習英語力のみでなく、面接試験で自分の意見を伝えるなど、大人としての日常会話を要求される部分もあり、小学4年生の合格者は、全国で毎回平均100人程度という。
雪原散策 自然を満喫 白馬 景観考える催し

 白馬村の有志でつくる「白馬大橋からの景観を守る会」(桑原巌代表)は19日、同村松川河川敷でスノーウオーキングを開いた。村内各地の春山に親しみながら景観保全について考えようと、毎年行われている。昨年は雪不足などの影響で中止となり、2年ぶりの開催。
 村内外から約20人が参加。白馬の自然に詳しい吉沢敏江さんの案内で、夏場は林やヤブで立ち入ることのできない松川右岸河川敷の雪原を半日かけて散策した。
職場の火災予防確認 大町防管協が実務研修

 大町市防火管理者協議会(水野義治会長)の実務研修会は18日、北アルプス広域大町消防署で開き、会員ら約30人が参加。消防訓練や消防用設備などについて研修した。
 自動火災報知設備の研修では、建物の模型を使って火災発生の場合の警報器が作動する仕組みの説明を受けた。
池田 てるてる坊主アート 4月上旬図録完成

 池田町観光協会は、昨年9月にクラフトパークを会場に開催した第1回北アルプスてるてる坊主アートの図録を作成している。出展全525作品の写真や同町出身で童謡「てるてる坊主」の作詞者・浅原六朗についてのコメントなどを掲載。来月上旬の完成を予定している。
 図録は、次回イベントの盛り上げにつなげようと2月から作成を始めた。出品者へは参加賞として贈られる。同協会での販売も予定している。同協会職員は連日、図録に掲載する作品の撮影を行い、「ことしのイベントでは1000作品の展示が目標」などと期待を込める。
巣立ちに温かい拍手 安曇養護学校で卒業式

 池田町の安曇養護学校(大原文男校長)で19日、卒業式が行われた。小学部、中学部、高等部の卒業生計46人の旅立ちに、保護者や学校関係者らから温かい拍手が送られた。
 卒業生たちは大きな声で返事をして登壇。大原校長は、「これからも自信を持って活躍していってください」などと一人ひとりに言葉を贈りながら卒業証書を手渡した。
トップページ 3月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2018 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.