2021年1月3日(日)付

全国への思いばちに込め 松川響岳太鼓 新年に初打ち

 松川村の信濃国松川響岳太鼓(仲川達也代表)は2日、新春恒例の「初打ち」を同村大和田神社で行った。子供会メンバーが中止となった全国大会で予定していた演奏曲を披露し、コロナに負けない年になるように力強い音を境内に響かせた。
めでたいだるまで正月祝う 国営公園で工作イベント

 国営アルプスあづみの公園大町・松川地区は2日から、本年の営業を開始した。雪に覆われた園内では、県内外から訪れた冬休み中の家族連れが雪遊びや正月らしい年始イベントを楽しんでいた。
静かな二年参り初詣 コロナ・大雪影響 参拝者まばら

 12月31日から1月2日にかけ、大北地域各地の神社やお寺では二年参りや初詣の参拝者の姿が見られた。新型コロナウイルスによる自粛や分散参拝の要請に加え、年末年始にかけて降った大雪の影響もあり、参拝者の数は過去に例を見ないほど少なく、静かな新年を迎えた。
雪の中 各家庭に年賀状 大町郵便局で出発式

 2021年の元旦、大北地域各地で年賀状の配達が行われた。大町市の大町郵便局では、午前7時すぎに年賀状を積んだバイク15台と車8台が一斉に出発。予報通りの大雪が降りしきる中、積雪道路に気を付けながら車両を走らせ、各家庭に年賀状を届けた。
スキー場で正月気分堪能 ハクババレー 新年祝う催し多彩

 ハクババレーで、新年を祝うイベントが開かれている。スキー客らが大雪と寒さを吹き飛ばす熱気で、スキー場での正月気分を堪能している。
静かな新年 年越し大雪 大北 列車運休 スリップ事故注意

 新型コロナウイルスの影響で静かな新年を迎えている一方、年末年始にかけて冬型の気圧配置が強まり、大北地域は荒れた空模様となった。大町市では1日午前9時までの24時間降雪量が21aとなり、同期間の降雪量が11年ぶりに20aを超えた。同日は朝から雪かきに追われる地域住民の姿があり「元旦の雪かきは久しぶり。ゆっくりできない」と苦笑いを浮かべていた。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.