2021年1月9日(土)付

末広がり8日¥於q出し 大町市の「陶芸の家」作品手に気持ち新た

 高齢者が陶芸を通した仲間づくりや創作活動を楽しむ大町市東町の「陶芸の家」で8日、新年の初窯出しが行われた。新年最初の「末広がり」の8日に合わせて毎年行っている恒例の行事で、今年は会員30人が昨年末に窯入れした陶芸作品約200点が完成。新年最初の作品の出来栄えを確かめ、今年の活動に向けて気持ちを新たにした。
住民の正月飾りお焚き上げ 池田八幡神社初の「左義長」あすまで

 池田町の池田八幡神社(平林秀文宮司)で8から10日まで、どんど焼きや三九郎の名で知られる小正月の火祭り「左義長」が開かれている。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各地での行事が中止となる中、住民が正月飾りのお焚たき上げに次々と訪れ、一年の平安を願った。
踊り≠ナ笑顔の輪! 大町のスマイルダンサーズ 絆プロジェクト

 新型コロナウイルスの影響で気持ちが落ち込む地域に踊り?で元気を取り戻してもらいたいと、大町市南部地域包括支援センターの職員で結成するダンスチーム「スマイルダンサーズ」は、笑顔と元気の輪を広げる「絆プロジェクト」に取り組んでいる。介護予防体操「信州そば切り音頭骨こつ南部包括バージョン=vを地域の高齢者と踊り、健康と人のつながりをつくる。
小谷特産・農産物まゆ玉≠ノ JAに小正月の縁起物 

 小谷村のJA大北おたり支所に、小正月の縁起物のまゆ玉飾りがお目見えした。小谷で収穫される農産物をイメージしたという、華やかで工夫あふれる飾りが、利用客の目を楽しませている。近年は養蚕を営む農家がほとんどなくなってしまい、高齢化などからどんど焼きを行う地区も少なくなってしまったが、女性部では昔ながらの伝統を絶やさずに後世へ伝えて行こうと、毎年飾りを作り、支所に寄贈している。
雪で事故多発通行止めも 大北列車運休で生活にも影響

 非常に強い寒気の影響による路面状況の悪化で、大町市と小谷村の国道148号で7日夜、スリップ事故や雪に車輪を取られて立ち往生する車両があり、一時通行ができなくなった。大北地域では8日も雪が降り続き、渋滞等が発生。列車が一部運休するなど生活にも影響が出た。9日も冬型の気圧配置が続く見込みで、大町署や県大町建設事務所などが安全運転の呼び掛けを強めている。
トップページ 1月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2019 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.