2021年4月18日(火)付

きょうから集団接種 大町にワクチン到着 100人規模は県内初

 大町市中央保健センターに17日、65歳以上の高齢者に先行接種する新型コロナウイルスワクチンが到着した。職員たちが18日の集団接種、19日の個別接種開始に向けて、ワクチンの管理や医療機関への配送など準備作業に追われた。センターでは18日、120人の集団接種を予定している。100人規模の接種は県内で初めてとなり、阿部守一知事や他自治体の関係者が視察に訪れる。個別接種は19日から、市内医療機関で始まる予定だ。
町内初「ゾーン30」に指定速度規制 池田小・高瀬中含む11・7f

 池田町の池田小学校と高瀬中学校を含む地域が、4月から時速30`の速度規制を定める「ゾーン30」に指定された。町内の地域がゾーン30に指定されるのは初めてで、通学路における歩行者の安全確保や、抜け道として利用する車両の抑制などを図る。
ごみ拾いで地域貢献 池工 定時制の29人交流

 池田町の池田工業高校定時制に通う生徒29人は16日、恒例の地域清掃活動に取り組んだ。地域との関わりを深め、地域に貢献するとともに、1年生から4年生までの生徒が参加する共同作業を通じて新入生を歓迎しようと、ごみ拾いに精を出した。
「雪の大谷」高さ14b 立山黒部アルペンルート全線開通 50周年春山絶景

 大町市と富山県を結ぶ山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」は15日、今年の営業を開始。15日は好天に恵まれ、青空の下に雪と岩とハイマツの緑が織り成す春山の絶景が広がった。今年はアルペンルート全線開業50周年を記念して「2021雪の大谷メモリアルウォーク」を開催。開業当時と同じ1車線区間を再現、バスが雪の壁すれすれを通過する。
ようこそ1年生 早く慣れてね 大町市の八坂小 全校で「迎える会」

 大町市の八坂小学校(大滝仁校長、児童45人)は14日、「1年生を迎える会」を開いた。新しく仲間となった11人を、上級生が温かく歓迎。入学式から1週間、まだ学校生活に慣れていない新1年生に、寸劇やクイズで学校生活の決まり事を分かりやすく伝えながら、交流を深めた。
「塩の道」湖畔散策魅力発信 大町市観光協会 「祭り」代替催し5月5日に

 大町市観光協会は5月5日、新緑の青木湖や中綱湖周辺を散策する「塩の道湖畔ウオーク」を初開催する。新型コロナウイルスの影響で中止となった「塩の道祭り」に代わる、感染対策を徹底したイベントで大町の魅力を発信する。
トップページ 4月の一覧 ●当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。
Copyright(C) 2007-2021 OHITO TIMES Co., Ltd. All Rights Reserved.