2026年7月14日(火)付
牛越大町市長が退任 5期20年 市政発展へバトン託す
大町市の牛越徹市長は13日、任期満了を迎え退任した。5期20年に及んだ市政運営を振り返り「あっと言う間の20年。市民の安心安全を基本に、福祉の向上や元気の再生に尽くしてきた。職員のおかげで、さまざまな課題を乗り越えることができた」と感謝を述べた。
現職・丸山俊郎氏が再選 白馬村長選 前村議・伊藤氏に大差
任期満了に伴う白馬村長選挙は12日、投開票され、現職1期の丸山俊郎氏(51)=北城八方=が、新人で前村議の伊藤まゆみ氏(67)=北城白馬町=を2008票差で破り、圧勝で再選を果たした。後援会組織を中心に選挙戦を展開し、幅広い世代から安定して支持を集めた。
七夕まんじゅうに笑顔 松川小 児童が地域食作り
松川村の松川小学校の1年生54人は8日、生活科の授業で七夕まんじゅうづくりを行った。地域の人たちに教わりながら、伝統食に親しんだ。
緊急銃猟備え対応学ぶ 松川村 「育成講座」に猟友会員ら
松川村は11日、ツキノワグマの緊急銃猟に備えた「野生鳥獣対策実務者育成講座」を村役場で開いた。村内の猟友会員ら約10人が、制度の内容や現場での役割、事故防止策などについて、座学と実地を通じて理解を深めた。
当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。