2026年7月15日(水)付
柳原健大町市長が初登庁 20年ぶり市長交代 「挑戦する組織風土」形成へ
大町市長選挙で初当選した柳原健市長(56)が14日、市役所に初登庁した。20年ぶりとなる市政のリーダー交代に「未来に希望を持てる大町をつくるためにも新しい風を起こし、新しいことに挑戦する組織風土をしっかりとつくりたい」と決意を述べた。
夏の北ア 山岳遭難防止へ 大町 北部・南部各常駐隊結隊式
本格的な夏山シーズンを前に、県山岳遭難防止対策協会は13日、令和8年度「山岳遭難防止常駐隊」結隊式を大町市の県大町合同庁舎で開催した。式に先立ち、県警ヘリコプターを使用して合同救助訓練が行われた。
「農ある暮らし」魅力触れる 池田町まるごと豚汁プロジェクト 風土・食文化体感 日帰りツアー
池田町は11日、季節をまたいで地域の風土や食文化を体感する「池田町まるごと豚汁プロジェクト」と題した日帰りツアーを滝沢集落センターを拠点に開いた。県内外から12人が参加し、町民との交流や体験を通して、「農ある暮らし」の魅力に触れた。
コメリ広さ拡大 新店舗建設 白馬店西側 外国人需要が増加
白馬村神城の国道148号沿いにあるホームセンター「コメリハード&グリーン白馬店」西側で、同店舗の新築工事が進んでいる。現地の掲示によると開発面積は約1万4090平方bで、新店舗の建物面積は既存店舗の2倍ほどになるとみられる。工事完了予定は来年10月30日。村内の不動産会社や別荘管理事務所によると、別荘や空き家を取得した外国人などが自身で材料を調達して建物を改修したり、庭をつくる例も多いという。村内のホームセンターは同店舗のみで、需要が高かったとみられる。
当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。すべての著作権は大糸タイムス社に帰属します。